2012年6月24日日曜日

梅雨の中休みに禅林寺へ行きました。

今日は、法然上人25霊場番外の永観堂禅林寺へご朱印をいただきに行きました。
出発するときは、梅雨の中休みで涼しくっていいかもって思いましたが、到着したのがお昼前だったので気温が上がり、少々汗ばむことに^^;
でも、ご覧のように木陰を歩くことができました。

なんだかややこしくて、狭い道路をクルマでうろうろ。。。
対向車とすれ違ったら大変(>_<) 
バックして路肩に寄せて、どーぞっと^^;
駐車場を確認してから行くべきでした(>_<)
結局、一番最初に見つけた観光バスが停まっている駐車場に置くことに。

ど~も、ここはいくつかのお寺が集合しているようでした。
たくさん歩けそうなところでしたが、暑いので禅林寺を目指しました。

携帯メールに「ロックしてないぞ」とレクサスさんからお知らせがありました。
ん。。。。駐車場にはおじさんがいたし、まっいいかぁ^^;

走行距離2,000キロを超えたところで、ワタシの身体は、あのヒップバック型のシートに、なじんできました。
クルマ好きのドンペリニョンのオーナーの「そのうち身体がクルマになじむ!」と、励ましのお言葉はホントだったんですね(^^)
なんでも、年をとると、少々時間もかかるそうですし・・・
楽天市場でシートクッションを買ったりして、どうにか筋肉痛を緩和する方法を試していましたが、よ~やくワタシにあうシートポジションをみつけることができたのです。
これまでは、お尻に金属があたるとか、太ももの後ろ側が筋肉痛、腕が筋肉痛とか、文句だらけでした。
お陰様で、今日はシートクッション不要で、高速道路の凸凹も気にならず、明日は筋肉痛がこないと思いま~す(^^)
ただ、踏んでも走らない点は、ど~しようもないですね・・・
そろそろこのエコを受け入れてあげましょう(^^)
・・・もしかして、CTは、「ちょっとトロい」ってとこからきてるのかしら???

禅林寺に到着 ここは出口のようでした。

でも、ご老人達はここから入っていきました^^;

もみじが日傘のようでした。
ワンコOKかどうかわからなかったのでここで待機

今日は、めずらしくおじいちゃん1号も一緒です。
ご朱印をいただいたら、ロックし忘れたCTに急いで戻しましょう
なんだか京都らしいですね

そうだそうだ、お腹がすいた。。。
京都だし、ここからだとナチュラルガーデンカフェ芽亜里には20分ぐらいです。
うふふ、いつものランチ
今日のスープも冷たくっておいしいかったです。
何度食べてもあきないこのチキン(^^)
もちろんここにあっさりしたプリンのデザートがつきます。

レトリーは、おやつをいただけるのを知っていて、お水とおやつを食べたあとは、ぐっすりお休みされていました。

カフェ芽亜里のお料理は、エスニック風ですが、和風好みのご老人達にも「おいしい♥」と好評でした。

うふふ、おばぁちゃんが大ボケなことをしたのでした(^^)
実は、禅林寺の掛け軸欄には、すでにご朱印が押してあり、「済んでまっせぇ」と言われたそうです^^;
なので、今日は集印帳だけにポン!

レトリーとの朱印の旅はこれで終わりかなぁ。。。。
四国の法然寺へは、檀家寺から日帰りバス旅行で行くそうです。
知恩院へもお寺から行くそうです。

ワタシも朱印を始めようかしら♥