2009年8月17日月曜日

デンちゃん、超音波台でずっこける^^;

暑さのせいか、デンちゃん呼吸が速いので、久しぶりにネオベッツでエコー検査をしました。 ん・・・・・今年になって初めてで、いつもどおり「あいよ、この台やな。乗るで~」って感じでよっこらしょっとはい上がりかけて、勢いが足りないことに見かねた看護婦さんが、後ろ足を上げてくれた^^; しか~し、あはは^^;穴に足をとられてずっこけてました。カッチョ悪^^; エコー検査では、「前回から変わらないですね。進行してないですね」ってことで一安心 で、先生に悪くなると次にどんな症状が現れるのか尋ねてみた。 「倒れる頻度が多くなる。」とのこと 心臓病のワンコの特徴として、せきが出るとこについては、「デンの場合は、せきは出ないだろう」とこのと。 腹水の心配については、「あり得るが、それはお腹がぽちゃぽちゃになるので、水を抜けばいいだけのこと。デンの場合は、肺に血液が送れなく、倒れたときにそのまま死んでしまうことがある。」 それが怖い。。。。。 今は、倒れても、すぐに「あ~びっくりした」って感じで起き上がってるけど・・・・ そうね、デン、レトちゃんとは暴れたらダメよ。 それにしても、あのエコー、相変わらず賑やかな色だった^^; 持って生まれた「右心二腔症」、上手につきあっていこうね。 そうそう、以前、しろうま先生があわてて電話してこられたBNPの結果を書いときます。 と、思ったんだけど、結果表が見当たらない。。。。^^; 2800台だったと思います。 しろうま先生は、当初「お散歩にいかないでください」と言われた。 倒れる状況を話すと、「レトちゃんと別の部屋においてください」とも^^; それなのに、食べ物のことは何もおっしゃらなかった。 普通、牛乳、キャベツ、チーズ、ほうれんそう、パンなどなど、塩分の多いものは避けるように言われると思いますが・・・・ デンは、牛乳もチーズも食べてます(^.^) お散歩もドンドン行ってます。公園で喜んで走ることもあります。もちろんレトちゃんとプロレスもします。 生活の質を下げることで、病気の治療になったりするとしても、ワンコはそのことを理解できないよね~ とりあえずは、デン殿、あなたのお命、しっかりお預かりいたします。