2009年1月4日日曜日

AwaSpa 炭酸泉レポート Vol.5

朝起きると、腰が痛い(>_<)しかし、2頭をシャンプーしなければ・・・ う~ん。。。もう2度とAwaSpaとお目にかかれないかも知れない、えーい!2頭とも炭酸泉で洗おう(^^) マイコンの温度設定を42℃でバスタブにお湯をたっぷり張る、でAwaSpaをOnしてデンちゃんお散歩 嫌がるデンを無理やり浴室へ^^; あの排水ホースだと、水圧が弱く、イライラする。洗面器でじゃんじゃんデンにお湯をかける。 デンを洗うのは12日ぶりなので、ラファンシーズの普通のシャンプーを使った。1度洗いだからと2度洗い分の量を使ってマーサージした。デンの呼吸が荒くなりだした。んっ?お湯が熱いかしら・・・いつもは34℃ぐらいだもんね。で、今回はバスタブから蒸気もあがってるし・・・すぐに暖房を切って窓を開けた。気のせいか、デンの後ろ足が2回フラっとした。倒れはしなかったけど。。。。2度洗いは止めて、リンスも止めた。炭酸泉が熱いのかもと思い、普通のシャワーに変えた。落ち着いたようだったので、炭酸泉でじゃんじゃん濯いだ。洗面器でお湯をかけ、排水ホースから流し。毛がきしむ感じは全くなかった。いつもより時間短縮だ。ドライでは、いつも使っているプッシュアップコンディショナーは使わず、炭酸泉の効果を確認することにした。乾いてみて、イイ感じだ(^^)艶もいい、さらさらふわふわ(^^) シャンプー液を使いすぎなのか、完全には濯げていると思うんだけど、いつもと同じくらいシャンプーの匂いがする。 次はレトリー、レトは30日にシャンプーしたけど、シャンプー液をつけないと、もし、カイカイが出たらまた、1週間洗えないので、やはりいつものラファンシーズのスーパーナチュラルシャンプーを使った。このシャンプーは泡立ちが悪いんだけど、今日は、2回の量を1回で使ったので、泡立ちについては、さほど気にならなかった。もしかして、炭酸泉が泡立ちをよくしている? 濯ぎは、洗面器で炭酸泉をじゃんじゃんかけたり、排水ホースから、これでもかってくらい流した。途中、レトちゃん気持ちよかったのか、うっとりしてたようだった。いつもガタガタ震えてたのは、シャンプーが怖いのではなく、寒かった?42℃の設定だけど、たぶん39℃くらいになってるかなぁ。ドライは、デン同様プッシュアップコンディショナーなしで、乾かした。イイ感じに仕上がった。艶、さらさらふわふわ(^^) いいねぇ。予想以上だよ。うんうん。 あれだけ流しても、きしまないのがいい(^^) シャンプーの匂いは残っているけど・・・ ここで落ち着いて考えてみると、もしかして、あの子達には、普段から2シャンプーは必要なかった? レトは1週間ごとに洗うし、デンは2週間ごと。レトは掻くのが増えて、デンは少々臭くなってくるから2シャンプーしてたけど・・・・・???どうだ? 1シャンプーで十分なのかぇ? 炭酸泉だとシャンプー液は1ヶ月に1回だとおじさんは言うけど、そこはどうか・・・ でも、この状態だと、今回、レトにはシャンプー液は不要だったかも(^^) それぐらいGood!!! シャワーヘッドがあれば、もっと洗いやすかったと思うね。 とにかく、犬にとって炭酸泉はいいね。うんうん。いい(^^)