2011年3月21日月曜日

デンちゃんのお薬手帳

デンちゃんは、相変わらずしんどい様子です。
一昨日も1,700ccの胸水を抜いてもらいましたが、すっきりせずあまり動きません。
その前に2,400cc抜いてもらったときは、調子よくて翌日にはゴロゴロしてご機嫌だったんですがねぇ。
利尿剤が増えてから、お水をよく飲むようになりました。おしっこも回数、量が増えてます。
ん・・・1回あたり500ccほど飲んで、1日にそれを7~8回給水しておられます。
なんだかしょっちゅうワンツーに出てはりますね(>_<)
元々、水飲みで、器を独り占めして、あったらあるだけ飲んでしまうんですが、飲む回数が多くなって、おしっこだと知らせに来て、勝手口に走って行く様子を見ていて、なんだかかわいそうなほどです。

デンちゃんはお薬を1日2回(朝と夜)に飲んでいます。
1回の量は、
① レニベーゼ5mgを3錠半(血管を拡張) 
② ラシックス40mgを2.5錠(利尿剤)
③ マカシーA25mgを2錠(利尿剤)
④ ジゴシン0.25mgを0.5錠(強心剤)

肺捻転後に②のラシックスが追加されたことで、お水を飲む量、おしっこの量が増えました。

病院を変える前は、
❶ バソトップを1錠(強心剤)
❷ フロセミド40mgを0.5錠(利尿剤)
❸ マカシーA 25mgを2錠
❹ ジゴシン 0.25mgを0.5錠


デンちゃんの心臓はお薬の力を借りて、動いているそうです。
なので、災害時に備えて、お薬は余分にもらっておこう(^^)ねっ、デンちゃん❤