2011年5月21日土曜日

いよいよ一寸豆の乾燥作業です。

一寸豆の乾燥

富松の一寸豆のおいしい食べ方は、生のお豆を湯がいて食べたり、鰹節とお醤油で炊いて食べることもありますが、、乾燥させた一寸豆を甘く真っ黒に炊くと、これが絶品です。
ずっと前に、阪急百貨店のお惣菜コーナーで、この真っ黒お多福を見たことがありますが、今は全く見かけないですねぇ。
我家では、お正月、お祝い事、法事などのイベントには、この真っ黒お多福は欠かせません(^^)
お天気の時に10日ほどこのように乾燥させて、パリパリになったら、じっくりじっくり炊くのです。
炊き方については、このお豆がパリパリになってから♥

デンちゃん・・・ほとんど食べなくなりました(>_<)
昨日の朝から、お薬は全部飲めていません。。。
今朝は、ほとんど飲めてないし。。。
下痢も止まらないし。。。。
腹水が溜まると、下痢になるらしいけど、こないだの消化悪そうなおやつも原因かも(>_<)

肉団子は、見ただけで「いらん・・・・」だって(>_<)
食パンは、上手に中に入ったお薬だけをペーってします。
なら、プリンはどうだ(^^) 一番ナトリウムの少ないの買って、お薬を混ぜて、さぁどうぞ!
「・・・いらん・・・・」だって。。。。
 何か食べて~ じゃぁお薬なしにしてみよう!
2口くらい食べただけ(>_<)
人間の赤ちゃん用の「かぼちゃクッキー」をあげてみたら、食べた食べた(^^)
これなら食べるのね♥
いまからキリン堂へ買いに行きま~す。
でも、どーやってお薬を飲ませようか。。。。(>_<)