2010年4月25日日曜日

レトちゃん、血尿でピンチ(>_<)

2008年の花さじき
送信者 Retrie's
今日は淡路島の花さじきに行く予定でした。↑のように。。。。。今の時期は、こんな感じでかわいいんだよなぁ。。。。レトちゃんもお花も♥ もちろん、子分の武蔵もね(^^)
ところが、早朝からレトちゃんが「ヒューヒュー、ピヨピヨ」ハウスの中で鳴いていて、もう少し寝たいワタシは、8時ごろまで起きなかった。。。。ゴメン。。。。
パジャマのまま庭に出すと、様子が変だった????? すぐに膀胱炎だとわかった。
おしっこをする様子だけど、すぐに移動し、ウロウロ、またしゃがんでおしっこ。。。出ない様子。
で、すぐに走り出す。この繰り返し(>_<)
一旦、家に入れて、ハウスを見ると、なんとゲボもあった(>_<)
とりあえず、お散歩に行くと、さらに驚きの血尿。おしっこと言うより、”血”だけで、おしりの毛は真っ赤になって。。。。何度かおしっこをしてる様子だけど、ほんの少しの血がでるだけ。
お散歩の後は、ハウスで寝ていただいていましたが、ピヨピヨ鳴き始め、ハウスから出すと、外までおしっこがもたず、廊下でやってしまいました。このときは血尿ではなかった。
10時になるのを待って、デンちゃんにも付いてきてもらって、しろうま先生へ行きました。
ほんの少し採れたおしっこをウロキャッチャーで持って行って、今日の症状とで、「膀胱炎」と診断されました。点滴とバイトリルを注射。明日からラリキシンを1週間。
元気だけど、1時間半ごとにおしっこに行き、朝のような落ち着かない様子はなく、おしっこも出ている。ちょっとホっ(^^)
ゲボもちょっと気になるんだけど、元気だし、食欲も◎なので、気にしないようにしよう
元気だけど、あまり寝てないせいか、昼間は爆睡していた^^;
明日もゆっくりしようね。早く治してGWはお出掛けしよう~