2010年5月20日木曜日

雨の夜は、部屋で過ごすべし(^_-)

元デン君を囲んで♥
送信者 DEN&RETRIE
やっと仕事も落ち着き、今日は議案書の印刷があがりました。ほっ(^^)
昨日から残業もなく定時で帰宅。あのプレッシャーから開放されると、ちょっと物足りなくもある。。。
ゆっくりワンコ達とお散歩しようと楽しみにしていましいたが・・・・雨 ☂ ☂ ☂
ワタシとしては、お散歩に行ってるほうがラクなんだけどなぁ。。。。デンとレトは部屋の中で遊んで、おやつもたくさんもらえるので、雨でも苦ではないようです。もしかしたら、雨の日のほうが好きかも^^;
さてさて、今夜は何して遊ぼう~ デンちゃんは、ちょっと褒めるとサービス精神旺盛でいろいろ見せてくれる。おやつより、どんな褒め方が出てくるのかのほうが楽しみのよう(^^)
レトちゃんは、デンのとなりで、「アタチもできるよ~ほら~」って感じで、これまたいろいろ見せてくれます。
「犬のトレーニングは毎日やらないといけない」と思っていた時代がありましたが、それは間違いと言うか、そんな必要がないことをレトちゃんの腕の手術のときに、レトちゃんが証明してくれました。
あの時は、3ヶ月間全く何もできず、3歳になったばかりだったから焦りましたよ^^;
手術した腕は細くなり、肉球も小さくなってましたねぇ。
3ヵ月後に、コマンドを言ってみると、ぜ~んぶ覚えていて、驚きました。
なので、トレーニングは、毎日の積み重ねではなく、ときどきがいいのだと思うのです。
ワンコ達は、一度覚えたことは忘れないし、考えて、あっと驚くこともして見せてくれます。褒めて、褒めて、褒めちぎると、もっと、もっと考えていろいろして見せてくれます。
ご参考にどうぞ
すっごいぞ、デンAnd レトリー♥