2010年5月31日月曜日

実は、デンちゃんも膀胱炎だった^^; 【記録】

ふぅ。。。。。。夜、TVを見ていると睡魔が襲ってきて、ついつい寝てしまう。
たった1日の寝不足が、ずっと影響しています。
そう、レトちゃんの膀胱炎が治って、しばらくしてから、デンちゃんも膀胱炎になってしまい、夜10時を過ぎてから病院へ駆け込んだのでした。

2010年5月12日夜のお散歩は、デンちゃんが「オレから」と急いでいる様子。
そうなの、じゃあ、デンちゃんから行きましょう。
妙に、何度もおしっこをするデンちゃん^^; それも落ち着きがない。
まぁ、通常デンちゃんのリードは、ぼぉ~っと持っているわけにはいかず、ゆるくしっかりと持って、リズミカルにルルル、ルンルンっとシッポをふりふり、ついでにお尻もふりふりと歩きます。
あの時は、マーキングとは違う様子のあっちこっちにおしっこで、何かあわててましたねぇ。
家に帰って、レトちゃんがお散歩に行っている間にも、おしっこがしたくなり庭に出してもらってたようでした。レトちゃんが帰ってきてからも、また、外に出たいようすで、庭に出すと、出てるのかどうかわからないおしっこ。で、よく見ると、血がポツポツと落ちてました。デンちゃんの表情が、大変だと訴えてました。
「オレ、どーしたらいいねん。。。。」
「どーしよう! どーしよ!」って。
すぐにまだ診察してくれる病院へ行きました。デンちゃん、待合室で、ずーっと立って待ってました。
獣医さんは、「おしっこを検査したいので、採れますか?」とお尋ねになるけど、検査できるほど出ないよなぁ~。すると、カテーテル登場^^; デンちゃん、よく我慢してました。えらい偉い(^.^)
結果、おしっこも濁ってて、Ph8で、潜血も細菌もありで膀胱炎。
炎症を抑えるために抗生剤のビクダスと止血剤のバソラミンを注射。
まずは、ビクタスから、続いてバソラミン。このバソラミンを打った瞬間、デンちゃんがゲボ^^;
まぁ、獣医さんは打つ前に「止血剤は気分悪くなる場合がある」っとおっしゃたけど、デンちゃんの場合、瞬間ですから、ワタシも吐いたことに気がつきませんでした^^; しかも大量のゲボ
お薬は、膀胱炎定番のバイトリル(抗生剤)とトランサミン(止血剤)。
家に着き、車から降ろすと、デンちゃん、つらかったのでしょう。。。ケージの中でゲボってました。外に出すと、急いでゲボを2回、庭でも2回、そしてどーしても家に入らないデンちゃん。
たぶん、吐きたいのでしょう。そしておしっこもしたいのでしょう^^;
寒いのに、コンクリートで寝そべって動こうとしないのです。レトちゃんが出てきても、家に入ろうとせず、困った困った。。。。。よーやく家に入っても、ウロウロ・・・・もう、かわいちょーで。。。。(>_<)
廊下にシーツを敷いておくと、ちゃんとおしっこをしにいくのですが、血がポトポト。。。
もう、深夜1時半、デンちゃん、ワタシ明日仕事、お風呂入るわ。ゴメンなすっておくんなし。。。
デンちゃん、ワタシ明日仕事休めない寝るわ、ゴメンなすっておくいんなせい。。。。
デンちゃんが、ずーっと廊下をうろうろしている足音が聞こえてました。様子を見にいくと、デンちゃんはワタシのそばに来て、伏せてくれました。寒っ。。。
そんなこんなで、夜中もシーツを取り替えたりで・・・・
デンちゃんは、超神経質で負けず嫌い、甘え下手、自分のことは自分でやる性格。
一晩悩んでいたと思います^^; 食欲旺盛、しかし、あのバソラミンが合わなかったのか、しんどそうでした。
翌日は、爆睡状態、夜もしんどそうで、丸2日、別犬のようにおとなしかった^^; おしっこに血は混じっていないようなのですが、おしっこの仕方が変。たくさんおしっこをするときは、普段から足を上げず、踏ん張ってるのですが、この日は、踏ん張りが利かないのか、痛いのよねぇ~、なんだか男らしくない踏ん張り方^^;

アニコムさんに請求する前におさらい
5月12日 診察料          500円・・・・安い!
      夜間診察料       6,000円・・・・ぎょぎょっ!
      尿検査(雄カテーテル) 2,000円
      尿一般検査       1,800円
      キノロン系注射     2,700円・・・ビクダスのこと
      注射 止血剤      2,000円・・・・バソラミンのこと
      バイトリル150 3錠   900円・・・1日1回1錠
      トランサミン250 6錠  420円・・・1日1回2錠
      消費税          816円
      合計          17,136円

5月15日 診察料          500円
      尿一般検査      1,800円・・・Ph8 潜血、タンパク、細菌なし
      バイトリル150 7錠  2,100円
      TAX 220円    合計 4,620円

5月23日 尿一般検査      1,800円・・・Ph7.5 潜血、タンパク、細菌なし      バイトリル150  7錠 2,100円
      TAX 195円    合計 4,095円

5月29日 尿一般検査     1,800円・・・・結果は前回と同じ
      TAX 90円    合計1,890円

獣医さんは、「野菜を食べないで」っておっしゃるんだよなぁ。
ん。。。クランベリーを試してみる?