2009年9月13日日曜日

ワンコを保護したとき、さて、どーしよう^^;

さてさて、昨日の続きです。
交番へ連行されたこの子ですが、おまわりさんも少々困惑・・・・
誰が書類にサインするか・・・・
発見者?救済者?。。。。
結局、第一発見者のあたしになり、「犬・ねこ」書類にサインしました。
それも、いろいろと時間がかかり。。。。ややこしい。。。
私としては、飼い主が見つからなければ、迷子犬救済NPOとやらにお願いして里親探しをしてほしかったんだけど、警察にこの子を渡せば、法的には、愛護センターへ搬送し、飼い主が現れなければ、数日後処分だそうだ(>_<)
そう聞くと、このタヌキのような顔をみれば、警察に渡せない。。。。。
どーしようか。。。。こんな場合どーするの?
先のNPOに電話するも、救済できる条件とやらで、今日、仕事を休めない私にはその方法がとれない。
で、お世話になってるトレーナーに電話をすると、「大丈夫、首輪をしてるんだったら、警察に預けなさい。飼い主が見つかるはず(^^) その子の写メ送っててね、10時になったら愛護センターに当たってみるよ。」と言ってもらえ、期待と願いを込め米して、「はい、お願いします。」とお巡りさんへ。
でさぁ、そこからよ。お巡りさん、ちょっとその事務手続きだけど、「もし、飼い主が現れて御礼がしたいと言った場合、あなたの連絡先を教えてもいいか?」だって。
とーぜんNo!でしょ。
で、次に「飼い主さんが見つかれば、その連絡は欲しいか?」だって。
とーぜんYesじゃないよねぇ。
しかし、よくよく考え、もしこれがデン&レトリーだったら、わたしは御礼もしたいし、何よりもどんな状況で保護してもらえたのか知りたいと出勤してから思った。
幸い、9時半ごろ自宅に警察からうれしい連絡があった。
って、訳で、ここにワンコの写真と飼い主さん宛てに、状況を書いたのでした。
お巡りさん、御礼より「もし保護されたときの詳しい状況を飼い主さんが知りたいと言ったとき~」っと言ってくださいません?(^^)
次回は、このワンコの保護されたときの心境を。。。。推測ですが。。。(^^)