2011年1月15日土曜日

デンちゃん、肺捻転で手術するの巻

デンちゃん、レントゲンでぼやけている肺の診断のためにネオベッツへ行きました。

朝から元気なし、何も食べない、お水もいらない。じっと伏せている(T_T)
でも、出掛ける気配がすると、私について来て「オレも行く」をアピール

まずは、レントゲン。
胸水がまた溜まっていることがわかる。
抜かなきゃ麻酔はかけられないので、早速、私も立ち会ってデンちゃんを励ましながら胸水を抜いてもらった。
いや~、手順がよい(^.^) で、早い! すぐに針を刺して、それも一発で(^.^) そして、出るわ出るわ血液色の胸水(T_T) この色には驚きです。800CCぐらい出たでしょうか・・・
デンの心臓の状態からCTはイヤだなぁとおっしゃるけど、CTしなきゃ、肺がどうなってんのかわかんないじゃないよねぇ。リスク承知で、血圧を上げる薬を用意してもらってやってもらった。

肺がよじれてました。肺捻転です。しろうま先生の予感どおり、右肺中位です。


来週の木曜でないと手術はできないとおっしゃったけど、ダメよ!今日やってもらうようにお願いした。 これ以上、つらい思いはかわいそうすぎるもの。
先生、19時45分からやってくださいました。
癒着がひどく、3時間半の手術で、スーパーで並んでいるレバー色の肺が取り除かれました。
想像していたのより、大きかったです。 ん~あれなら800グラムぐらいの大きさでしょうか。。。
なんでも、お腹の中でパンパンに腫れ上がっていたそうです。しわじわと出血し、苦しかっただろうということです。
「よくがんばりました。デンは強い」と褒めていただきました。

術後のデンちゃん 

よくがんばんたね(^.^) 先生、ありがとうございました。
デンちゃんには、今、鼻から酸素を送り、お腹にチューブをさして、まだ出てくる水を抜いているのです。
さすが、デン! 君は強いよ♥ 明日、お見舞いに行くね。