2011年8月31日水曜日

デンちゃん、横になって寝ています(-_-)zzz

デンちゃん、すっごく調子いいみたいです(^^)
昨夜は、レトリーと彩音ちゃんが部屋中を走り回って遊んでいるのを、ところどころ参加して、かなりお疲れのようすでした。
案の定、今日はおふたりさんとも、ずーーーーっと寝ていたらしい(^^)

夜になって、少々復活し、デンちゃんは気持ちよさそうゴロンゴロンしていました。
雨も降りだして、今夜は寝るしかないと横になってくつろいでいました。

こんなことはめったにありません(^^)
胸水が溜まっていると、このように横になって寝ることはできないそうです。
なので、これまでデンちゃんは、ほとんどうつ伏せで寝ていました。溜まった胸水が左右に分散されて、そのほうがラクに呼吸ができるらしいのです。
で、このように横になって寝れるってことは、1週間前に胸水を抜いてもらってから、まだそんなに溜まってないってことよねえ(^^)

今夜は、ブラッシングもして、すっきりしたのでしょう(^^)
デンって、どこでも寝っころがって汚れやすく、健康な頃は2週間ごとにシャンプーしていました。
すぐに毛触りは悪くなるし、臭うし、ケージの中のスノコの下は砂やほこり(>_<)
それが、お散歩に行けなくなり、シャツを着るようになってから、これまでのように汚れなくなりラクになりました。
シャンプーしないと皮膚病にならないか心配しましたが、案外と大丈夫です。
ブラッシングも嫌いなほうで、よほど機嫌のいいときだけ、ささっとピンブラシでとかす程度。

シャンプーができるぐらい、回復してくれると、いいなぁ~(*^。^*)